石狩鍋

最近のうちごはん。
クリスマスの翌日は石狩鍋。
やはり例年通り食べ過ぎる年末。外食予定が無い日は、できるだけリセットしておきたいところですが…。
食べたい欲求は「ガッツリ」のままで。
(;´-∀-`)ゞ
水炊きとか湯豆腐辺りにしとくのが正解なのかも?と思いながら、食べたいのはもう少しパンチのある鍋だったんで。
味噌バター味。

→茅乃舎だし+味噌に、
醤油・みりん・お酒を少々。最後にバターをちょろっとのっけ。


ホタテ
豆腐
キャベツ
にんじん
長ネギ
カブ
大根
コーン入り。
せめて〜と思って
シメはナシにしときました!
我ながら頑張ったと思う。
kitoisix キットおいしっくす
今週のキットオイシックスはこちら。
忘年会やら急遽の飲み会やらで、晩ごはんの予定が狂うかも?と思って。賞味期限長めの冷凍キットをポチ。
kitoisix キットおいしっくす
メインは 包丁いらず!豚ひき肉のトマト麻婆丼
冷凍ひき肉と冷凍トマトを炒めて、同梱の化学調味料無添加 坦々だれで混ぜ合わせるだけ〜。
タレさえあればメチャ簡単に家でも再現できそう。
トマトが多めで酸味が強かったけど、サッパリしててイケました。
副菜は つるん!とワンタン入り中華スープ
湧かしたお湯に、冷凍のしいたけ・エリンギ・えのき・ワンタンを入れて煮るだけ。味付けは自宅用意で中華だしと塩コショウのみ。
彩りが寂しかったので、長ネギ追加。
→白い部分で彩りになってないけども(汗)
あとはいつものサラダ。
ベビーリーフ
アボカド
スナップエンドウ
トマト
そんな晩ごはん。
+++
いよいよ冬休み突入〜。
大掃除は昨年引越した9月末から1年周期でやる!と決めた我が家。
窓やサッシ、ベランダなどの外回りは寒くなる前にやる方がいい気もして。カーテンなどの大物洗濯も乾きが早くて良いことづくめでしたよぅ。
そんなこんなで。
年末はまったりゴロゴロモードです。
ただ…お正月の家族集合がウチなので。元旦に届く「おいしっくすのおせち」を入れるスペースだけは確保しないと…と。唯一冷蔵庫だけは整理をかねて大掃除。
お休み1日目は、食べ尽くしたい食材で晩ごはん。
サラダは、冷凍してあったブロッコリーとパプリカ、余ってたアボカドと卵。味付けは、マヨ・塩コショウ・少しのケチャップとおろしニンニクで。
無限ピーマンならぬ、無限にんじん。
コレ、どんな野菜でもイケるみたいですね!
Cpicon レンジで簡単☆ご飯のお供に・無限人参。 by ゆぅゅぅ
グラタン クックパッド
メインは鶏肉とたまねぎとマカロニのグラタン。
クックパッドの中でも、特に気に入ってる「農家のレシピシリーズ」
もぅ何年も前だけど、初めてこのグラタンの作り方を知った時は衝撃的だったなぁ〜。ホワイトソース作る必要無いのが素敵すぎます。
そんな食卓でした。
+++
すしざんまい
昨日は買物ついでにお寿司。
@すしざんまい
帰りに、あ!金曜日じゃない!と思い出して。
ミスドのドーナツももらって来ました。
ダンナもつられて「あれもこれも」追加するから結局タダにはならんけど。
(-_-)
吉野家も31も、金曜日に限ってタイミングが合わず、結局行けたのはミスドの2回だけでしたが。ソフトバンクはこないだのスマップCMでも株を上げましたよね。最近好感度高い。
さて!いよいよ大晦日ですね〜。
今年も1年。読んでくれてアリガトウ。
良いお年をお迎えください!
本日もなんてことない晩ごはんレポにお付き合い頂いてありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ひっそり参加してます。